習慣別栄養素チェック

ほぼ毎日お酒を飲む方は

ほぼ毎日お酒を飲む方は

ビタミンB群ビタミンCたんぱく質を意識的に摂ろう! ビタミンB群、ビタミンCはアルコールの分解を促し、たんぱく質は肝機能を高めてくれるため、肝臓に負担をかけずに悪酔いを防止します。 ビタミンB群が多く含まれている食品として、豚肉、バナナ、納豆、アーモンド、にんにく、卵などが挙げられますが、そのほかにも、レバー、大豆、小麦、野菜、乳製品など様々な食品にも含まれるため色々な食材を上手に組み合わせて食べることが必要です。焼き鳥で鳥レバーと豚バラ、まぐろ納豆を食べてビタミンB群、たんぱく質補給、サラダや野菜のしっかりとれる炒め物でビタミンCを補給しよう…なんて自分でコントロールしながらお酒を楽しめたらいいですね。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

豚肉の水菜巻き にんにくソース掛けその他のレシピ

豚肉と新ジャガのピーナッツ味噌あえ 材料

豚バラ肉(120g)、水菜(20g)、塩コショウ(少々)、サラダ油(小1)、爪楊枝
<タレ>
にんにく(1かけ)、砂糖(小1)、醤油(大1)、レモン汁(大1)、豆板醤(小1)、ごま油(小1)

作り方----------+

1.水菜をさっと茹で、水にさらし、4cmくらいに切る。

2.豚バラを7cmくらいに切り、塩コショウをふる。

3.水菜を豚バラで巻き、爪楊枝で固定。フライパンにサラダ油をひき、こんがりするまで焼く。

4.みじん切りにしたにんにく、砂糖、醤油、レモン汁、豆板醤、ごま油を合わせ、たれを作る。

5.3に4のタレをかければ完成。

Memo: 水菜をアスパラやチンゲン菜に変えてもOK

Top


inserted by FC2 system