習慣別栄養素チェック

タバコを吸う方は

タバコを吸う方は

ビタミンCポリフェノールを意識的に摂ろう!
タバコを吸うことによって活性酸素が大量に発生し、身体の細胞をさびつかせてしまうため、それを除去してくれる抗酸化物質を意識的に摂ることが欠かせません。(タバコ一本吸うことで、一日推奨量の1/4のビタミンCが消耗されます。)ポリフェノールはどの野菜、果物にも含まれていますが、色の濃いもの、渋味や苦味が強いものに特に多く含まれています。(りんごやいちご、玉ねぎ、コーヒーや緑茶など)食後のデザートとしてりんごを食べて、水分補給として緑茶を飲む…といった心がけをするだけでかなり違うと思います。タバコを吸う人はより意識的に野菜、果物をたくさん摂取する必要があります。 

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

活性酸素除去!イタリアン蕎麦サラダその他のレシピ

蕎麦サラダ 材料

そば(100g)、ミニトマト(5個)、水菜(20g)、たまねぎ(1/3個)、オリーブオイル(大1)、プロセスチーズ(30g)
<ドレッシング>
レモン汁(大3)、塩コショウ(適量)、砂糖(小1)、バルサミコ酢(小1)

作り方----------+

1.そばを茹でる

2.そばを茹でる間、レモン汁・塩コショウ・砂糖・酢を混ぜて、ドレッシングを作っておく。

3.茹でた後、麺を水洗いして冷やし、オリーブオイルを絡める。

4.水菜はざく切り、ミニトマトは櫛型切り、プロセスチーズは角切り、玉ねぎは千切りにし、玉ねぎは水にさらす。

5.そばに2で作ったドレッシング、4を絡め、茹でたまごを載せ、盛りつければ完成。

Memo: オリーブオイルを絡めることにより、余分な水分を吸収せず、麺が伸びずにおいしく召し上がれます。 野菜は水菜の変わりにカイワレ大根、ドレッシングは市販のものを使ってもOK。

Top


inserted by FC2 system