習慣別栄養素チェック

外食が多い方は

外食が多い方は

塩分脂質が摂取オーバーになりがちです。
一概に外食がこうであるとは言えませんが、安くてボリュームがあって…といった基準で選ぶとこのような偏ったバランスになってしまいます。そういった場合、一品でも野菜料理を加えるように工夫しましょう。野菜に含まれる食物繊維がコレステロールの上昇を抑制し、腸内の老廃物・有害物質を吸着して体外に排出することも助けます。さらに崩れがちな栄養バランスも整えてくれますよ!塩分の過剰摂取を防ぐには、ラーメンなどを頼んだ場合全部飲まないようにしたり、フライや焼き物にはレモン汁を利用したりして醤油やソースをかけなくても美味しく食べられる工夫が出来たらいいですね。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

鯛とオクラの胡麻和えやっこその他のレシピ

たいとオクラの胡麻和えやっこ 材料

絹ごし豆腐(1/2丁)、鯛の刺身(3枚)、オクラ(1本)、
【A】醤油(大1/2)、酢(小1/2)、砂糖(小1/2)、白すりごま(大1)、
   塩・こしょう(少々)、ねぎ・しょうがのみじん切り(少々)

作り方----------+

1.鯛の刺身は半分に切る。オクラはさっと茹でて水気をきり、輪切りにする。

2.【A】を混ぜ合わせ、1と和える。

3.豆腐は半分に切って器に盛り、2をのせて完成!

Memo: お好きな食材を豆腐にのせるだけで簡単に一品料理ができるので、色々試してみてください♪外食では不足しがちな食材を意識的に取り入れてみましょう。


Top


inserted by FC2 system