習慣別栄養素チェック

炭水化物(ごはんやパン等)をあまり食べない方は

炭水化物(ごはんやパン等)をあまり食べない方は

炭水化物は脳や身体の大切なエネルギー源です。
ごはんやパンなどの糖質は、体内に入るとブドウ糖に分解され、脳で唯一のエネルギー源となります。そのため極端に不足すると頭が働きません。また、糖質が不足すると身体に蓄えられている他の栄養素を分解してエネルギーとして利用しようとするため、肌荒れや筋肉、体力、免疫力低下など身体に様々な影響を及ぼします。さらに、ごはんなどの主食を減らしておかずを多く摂ったり、間食でお菓子を食べたりしてしまえば、栄養バランスも崩れてしまい、逆に太りやすくなってしまうことも考えられます。炭水化物は身体に必要不可欠な3大栄養素のひとつです。健康な身体つくりのためにもしっかり主食を摂りましょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

具たっぷり炊き込みご飯その他のレシピ

具たっぷり炊き込みご飯 材料

米(2合)、だし汁(450cc※シイタケの戻し汁とあわせて)、
鶏もも肉(80g)、醤油(小1/2)、酒(小1/2)、干しシイタケ(2枚)、
にんじん(30g)、ごぼう(40g)、みつば(30g)
【A】醤油(大1と1/2)、酒(大1と1/3)、みりん(小2)、塩(二つまみ)

作り方----------+

1.米はといで、だし汁の分量を水加減し、30分以上おく。

2.鶏肉は一口大に切って、醤油と酒で下味をつける。

3.にんじんは千切り、ごぼうはささがきにし、干しシイタケは水に戻し千切りする。

4.1に、2と3、【A】の調味料を加えて普通に炊く。

5.炊きあがったら、切ったみつばをふんわり混ぜて完成。

Memo: 水加減は後から加える調味料の水分をを考慮して少し少なめにしてください。


Top


inserted by FC2 system