習慣別栄養素チェック

野菜を食べる代わりに野菜ジュースを飲んでいる方は

野菜を食べる代わりに
野菜ジュースを飲んでいる方は

食物繊維の不足が考えられます。
これだけで野菜を摂ったつもりになっていると、野菜でとれるはずの食物繊維がとれていません。食物繊維は便秘を防ぎ腸内環境を整えるだけでなく、脂質異常や高血圧、糖尿病などの生活習慣病予防にも有効で、とても大切な栄養素です。また、野菜を料理することにより、噛んで食べる必要があるので食事をしたという満足感も得られます。さらに、その時期に手に入る旬の野菜は栄養価が高く、免疫力アップにも効果的です。野菜ジュースを生活の中に上手く取り入れることは素晴らしいですが、あくまで補助的なものとして考えた方が良いでしょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

バーニャカウダその他のレシピ

バーニャカウダ 材料

お好みの野菜
(パプリカ、ブロッコリー、セロリ、カボチャ、アスパラガスなど)
※生で食べれない野菜はゆでたり蒸したりしておく。
【A】アンチョビ(15g)、にんにく(2片)、オリーブ油(50cc)、
   生クリーム(25cc)

作り方----------+

1.にんにくは皮をむき、立て半分に切って芽を取り除く。

2.1を水(または牛乳)から鍋に入れてやわらかくなるまで茹でる。

3.アンチョビはみじん切りにし、やわらかくなったニンニクはフォークの背などでペースト状につぶす。

4.鍋にオリーブ油を入れ、火にかける前にアンチョビを入れ、火をかけブツブツしてきたら、ニンニクも加え、よく混ぜる。

5.生クリームを加え、塩コショウで味を整える。ソースが温かいうちに、野菜につけて食べる。

Memo: ニンニクを牛乳で茹でると一層臭みがとれます。ソースが美味しいので野菜がたくさん食べられます!


Top


inserted by FC2 system