習慣別栄養素チェック

ラーメンなどのスープを全部飲み干す方は

ラーメンなどのスープを全部飲み干す方は

塩分脂質が摂取オーバーになりがちです。
一日に摂っても良い塩分の量をご存じですか?1日10g満たない量です。例えばラーメン一杯残さず食べたとすると、食塩5~7g、多いものでは8gを超えてしまうものもあります。一食で半分以上の量を摂っている計算になります。塩分は生命維持していく上でもちろん欠かせない栄養素ですが、過剰摂取は高血圧から動脈硬化、脳出血を引き起こしたり、胃がんを起こしやすくしてしまいます。せっかく摂ったカルシウムの排泄を促してしまうことにもつながり、過剰な摂取は害をもたらします。脂質の過剰摂取とともにに動脈硬化から様々な病気をもたらすことも関係があるため、健康上この習慣は改善した方がいいでしょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

サンラータン風麺その他のレシピ

サンラータン風麺 材料

豚もも肉(30g)、酒(小1)、エノキ(50g)、チンゲン菜(1/2把)、
豆腐(70g)、卵(1個)、にんじん(30g)、中華麺(1人前)
鶏スープ(500ml)、酢(大2)、醤油(小1)、塩(小1/2)、
砂糖(少々)、水溶き片栗粉(適量)、ラー油(小1)、胡椒(少々)

作り方----------+

1.豚もも肉は細切りにして酒をまぶし、にんじんは細切りにしておく。

2.チンゲン菜は塩茹でし、豆腐は1cm角に切る。

3.鍋で鶏スープを煮立て、豚肉、ニンジンを入れ、火を通す。さいたエノキ加え、酢、醤油、砂糖、塩で味付けする。

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆腐をいれる。豆腐が温まったころに、とき卵を加えふんわりと混ぜ、卵に火を通す。

5.茹でた麺を器に盛り、上からアツアツのサンラータンをかける。チンゲン菜をのせ、胡椒、ラー油をかけて完成!

Memo: エノキはきくらげなどでもOK!胡椒はお好みで♪


Top


inserted by FC2 system