習慣別栄養素チェック

魚をあまり食べない方は

魚をあまり食べない方は

魚にはDHA、EPAが豊富です。
たんぱく質摂取としても魚は大切な栄養源ですが、脂質摂取として見るとDHA、EPAは魚にしか含まれていない貴重な栄養素です。主に抗血栓、コレステロール低下などの作用により、血液をサラサラにし生活習慣病の予防、改善につながります。これらは人間の身体で作ることが出来ず、食品から摂取するしか方法がありません。マグロ、ブリ、サンマ、サバ、カツオ、イワシ、アジなどの青魚を意識的に食事に盛り込む工夫をしたいですね。なかなかいつも調理するのはムリ…という方は、サバやさんまの缶詰などを上手く取り入れてみてください。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

簡単!サバ缶のチーズトーストその他のレシピ

豚肉と新ジャガのピーナッツ味噌あえ 材料

食パン(1枚)、とろけるチーズ(1枚)、サバの味噌煮缶詰(40g)、ピーマン(1/2個)

作り方----------+

1.ピーマンは薄くスライスする。

2.食パンにチーズをのせ、スライスしたピーマンを半分のせる。

3.さらに、ほぐしたサバ、ピーマンの順で2にのせる。

4.オーブントースターでこんがりなるまで焼く。

Memo: サバとチーズが意外とマッチ!ピーマンはとうみょうなど他の野菜でもOKです。


Top


inserted by FC2 system