習慣別栄養素チェック

肉をあまり食べない方は

肉をあまり食べない方は

肉は体内で合成することのできない必須アミノ酸が豊富、良質なたんぱく源です。
確かに肉は部位によっては脂質もたくさん含まれており、カロリーオーバーに気をつけなくてはならない食品ですが、筋肉や血液、骨などの合成に欠けてはならない必須アミノ酸(9種)が全て入っています!(牛肉、豚肉、鶏肉)肉別にみると、牛肉は鉄分も豊富で貧血予防にも効果的ですし、豚肉はスタミナ源であるビタミンB1が豊富で疲労回復にも役立ちます。鶏肉は牛、豚に比べて脂肪が少なくダイエット中のたんぱく源として最適ですよ。量を調節しながら、美味しく肉の栄養をいただきましょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

紅茶豚その他のレシピ

紅茶豚 材料

豚肩ロース肉(塊)(500g)、紅茶のティーパック(1袋)
【A】酢(25㏄)、醤油(100㏄)、みりん(50㏄)、酒(50㏄)

作り方----------+

1.【A】を鍋に入れ、ひと煮立ちしておく。

2.鍋に肉を入れ、肉がかぶる位の水、ティーパックを入れて50分程煮る。

3.密閉できる保存袋に肉と1を入れ、肉全体が漬かるように空気を抜く。

4.3を冷蔵庫で半日~一晩ほどねかす。

5.薄くカットして、お好みの野菜などと盛りつけて完成!

Memo: 紅茶によって肉の臭みがとれます。工夫次第でサンドイッチやチャーハンなど、たくさんの料理に利用できます。


Top


inserted by FC2 system