習慣別栄養素チェック

きのこや海藻をあまり食べない方は

きのこや海藻をあまり食べない方は

きのこや海藻の豊富な栄養素として食物繊維ビタミンミネラルがあります!
きのこにはビタミンDビタミンB群のビタミン類、カリウムリン等のミネラル類が豊富に含まれており、海藻にはカルシウム、カリウム、といった不足しがちなミネラルが豊富です。またどちらの食材も食物繊維が豊富で身体の中からキレイに健康にしてくれます。さらに低カロリーの上、旨味もたっぷりで毎日の食事には栄養面でも美味しさの面でもぜひ取り入れたい食材!ボリュームもでますしネ。きのこは年中たくさんの種類が出回っていますし、海藻は乾物になっているものが多いのでいつでも利用できます。ぜひ毎日の食事に取り入れてみましょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

なめことわかめの冷やしうどんその他のレシピ

なめことわかめの冷やしうどん 材料

冷凍うどん(1個)、なめこ(1/2袋)、乾燥わかめ(2g)、卵(1個)、
ねぎ(適量)、つゆ(適量)、すりごま(小1)
【A】お酢(小2)、醤油(小1)、砂糖(小1/2)

作り方----------+

1.わかめを水で戻し、なめこは沸騰したお湯でさっと湯通しする。

2.なめこはザルにあげ軽く水で洗って水気を切り、【A】をからめておく。

3.たまごは耐熱容器に割りいれ、つまようじなどで卵黄を1~2か所刺す。

4.3に水大さじ2を入れて半熟状になるまで電子レンジで加熱する。※電子レンジのワット数によって加減してください。

5.冷凍うどんをゆで、水で洗い、ぬめりを取る。器にうどんを入れ、なめこ、わかめを盛り、真ん中に温泉たまごものせる。
つゆとすりごまを混ぜたもの、ねぎをかけて完成!

Memo: 簡単にきのこ、海藻がとれます!なめこに大根おろしを混ぜても美味しい♪その場合少しAの量を増やしてください。


Top


inserted by FC2 system