習慣別栄養素チェック

バターや生クリームを使った食品をよく食べる方は

バターや生クリームを
使った食品をよく食べる方は

脂質の過剰摂取に気をつけましょう。
脂質の過剰摂取は、ただ見た目上太るということだけでなく、身体の健康自体を損なってしまいます。特にバターや生クリームに含まれる脂質は、飽和脂肪酸といって中性脂肪やコレステロールを増やしてしまう原因になってしまう脂質なのです。これらの脂質を摂りすぎた結果、血液の中に脂肪がたまってドロドロ…想像しただけで怖くありませんか?高脂血症から動脈硬化などを引き起こしかねません。もちろん適量の摂取であれば問題ありませんが、いつもだとすると間食を含め、食事内容を考えてみた方がいいかもしれません。


もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

豆乳のクラムチャウダーその他のレシピ

豆乳のクラムチャウダー 材料

人参(1/2本)、玉ねぎ(中1個)、じゃがいも(大1個)、
ベーコン(1枚)、しめじ(1/2パック)、あさり缶(50g)、
小麦粉(大1と1/2)、オリーブ油(大1)、水(400cc)、
成分無調整豆乳(300cc)、塩・胡椒(少々)、パセリ(少々)

作り方----------+

1.鍋にオリーブ油を入れ、ベーコンを少し炒める。

2.人参、玉ねぎも加え全体的に油が回り、玉ねぎが少し透き通るまで炒める。

3.2に小麦粉を入れ、全体をよく混ぜる。水を加えてじゃがいも、しめじ、あさりを缶汁ごと加え、アクを取る。

4.蓋をして野菜に大体火が通るまで煮る。豆乳を加え、さらに火を通し、塩コショウで味を調整する。

5.容器にうつし、パセリを振りかけて出来上がり!

Memo: あさりやベーコンのだしも効いて、美味しくできます!


Top


inserted by FC2 system