習慣別栄養素チェック

毎食お腹いっぱい食べてしまう方は

毎食お腹いっぱい食べてしまう方は

摂取エネルギーの過剰が考えられます。
また個人の食習慣にもよりますが、外食やお菓子を食べる機会が多いと脂質はすぐに摂取量が過剰になってしまいます。脂質は1gあたり9kcalとエネルギーも高いんですよ。糖質も必要以上に摂りすぎれば、脂肪として身体に蓄積されます。好きなものだけお腹いっぱい食べていたら、エネルギーが増えてしまうのは当然ですね。腹八分めを心がけ、野菜や海草類、きのこなど上手く食事に盛り込んで、ボリュームは損なわず、美味しく食べられるよう工夫してみましょう。


もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

筑前煮その他のレシピ

筑前煮 材料

鶏もも肉(130g)、里芋(正味150g)、人参(40g)、ごぼう(70g)、
蓮根(100g)、干しシイタケ(2枚)、いんげん(6本)、
こんにゃく(100g)、だし汁(300cc※シイタケの戻し汁を利用
【A】
醤油(大1と1/2)、塩(3g)、みりん(大1と1/2)、砂糖(15g)、
油(小2)

作り方----------+

1.里芋、人参、鶏もも肉は一口大に切る。

2.蓮根とごぼうは乱切りにし水につけておく。干しシイタケは水で戻し、イチョウ切りにする。

3.いんげんは塩ゆでし、4~5㎝の長さに切る。こんにゃくは手で揉みスプーンで一口大にちぎり、さっとゆでる。

4.鍋に油をひき、少し色が変わるまで鶏肉を炒める。

5.いんげん以外も加えて炒め、だし汁と【A】を加え、落とし蓋をして野菜に火が通るまで弱火で煮る。蓋をとり、少し水分が飛ぶように煮詰め、最後にいんげんを加えて、さっとまぜて完成!

Memo: 色んな材料が入っていて食べ応えがありますよ!煮物も作ってみれば簡単にできます。


Top


inserted by FC2 system