習慣別栄養素チェック

間食を一日何度もする方は

間食を一日何度もする方は

糖質脂質の過剰摂取、栄養バランスの崩れが心配です。もし3食普通に食事をして、さらに間食も頻繁…というようなら摂取カロリーのオーバー、量を調節する必要がありそうです。3食きちんと食べないけど、間食(スナック菓子等)で空腹を満たしているという場合は、食生活から変えてみる必要があります。脂質、糖質(血糖値が急激に上がる種類の糖質)が多くて、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが足りない…となると体調を崩しやすくなったり、肥満からさまざまな生活習慣病を引き起こしかねません。健康な人なら逆に一日200kcal程の間食は生活にうるおいを与え、疲れた身体や脳によいエネルギー源となってくれるので量を調節して間食を楽しめるようになりましょう!
Q.200kcalってどのくらい?
A.板チョコレートなら1/2枚くらいバタークッキーなら4枚くらいドライフルーツ(プルーン)なら8個くらい疲れた時にひとつ…と考えれば意外と量ありますよ!

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

牛乳黒豆寒天その他のレシピ

牛乳黒豆寒天 材料

棒寒天(4g)、牛乳(300cc)、砂糖(20g)、煮黒豆(適量)、
きなこ(適量)

作り方----------+

1.棒寒天をちぎり、鍋に入れ、そこに水を入れてしばらく置いてふやかす。

2.1に牛乳を入れ、沸騰させないようにあたため、砂糖も加えて溶かす。

3.溶けきれなかった寒天をアミ目のボウルに入れて、こす。

4.容器に移して、しばらく熱をさましてから冷蔵庫に入れ、固める。

5.寒天が固まったら好みの大きさに切り分け、黒豆の甘煮をかけ、その上からきなこをふりかけ完成!

Memo: 寒天は海藻が原料であるため、食物繊維が豊富で低カロリー!でもしっかり食べ応えがありますよ♪


Top


inserted by FC2 system