習慣別栄養素チェック

主食はごはんよりパンが多い方は

主食はごはんよりパンが多い方は

摂取カロリーや食べ方の注意が必要です。
パン食はバターやジャムなど何か付けたり、洋食に組み合わせることが多いと思います。そうなってくると自然とカロリーもアップしてしまうことはお分かりいただけますよね?またパンの原料自体に油脂や砂糖が使われているものも多く、菓子パンともなるとその量はかなりの量に…。その点ごはんは米そのものなので、余計な脂質などが含まれていないですし、消化吸収がゆっくりで腹持ちもよいです。自然と和食の献立が立てられ栄養バランスも整いやすくなりますよ。


もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

アボカドのイタリアン丼その他のレシピ

アボカドのイタリアン丼 材料

ごはん(1杯分)、ミニトマト(3個)、きざみのり(5g)、塩(少々)、
アボカド(1/2個)、オリーブオイル(小1)、たまご(1個)、
醤油(小1/2)、粉チーズ(大1と1/2)、ブラックペッパー(少々)

作り方----------+

1.ミニトマトはくし型切り、アボカドは角切りにし、ボールに入れておく。

2.器にご飯を入れ、きざみのりを半分のせる。

3.ボールにたまご、醤油、粉チーズ、ブラックペッパーを入れ、混ぜる。

4.フライパンをよく熱し、オリーブオイルを入れ、1を炒め、3を手早く混ぜる。とろとろの状態で火を止める。

5.4を2の上にのせ、残りのきざみのりと、ブラックペッパーをかければ完成。

Memo: たまごは半熟の状態にするのがポイント。


Top


inserted by FC2 system