習慣別栄養素チェック

目が乾燥しやすい方は

目が乾燥しやすい方は

ビタミンAを意識的に摂りましょう!
ビタミンAはレバーやウナギなど動物性の食品の中にレチノールとして、カボチャなどの緑黄色野菜の中にβカロテンとして入っています。ビタミンAはムチン層という、目を乾燥から守ってくれる粘膜をしっかり作ってくれます。皮膚や髪の健康にも役立ってくれています。ただ、ビタミンAは脂溶性ビタミンであり、過剰摂取は食欲不振などの害をもたらしてしまうこともあります。サプリメントなどからの過剰摂取には気をつけましょう。緑黄色野菜は油と一緒に調理すると、βカロテンの吸収率がよくなりますし、身体にビタミンAが足りている場合は、βカロテンからビタミンAに変わらないため過剰摂取になる心配もありません。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

かぼちゃとチーズのサラダその他のレシピ

かぼちゃとチーズのサラダ 材料

かぼちゃ(正味200g)、とろけるスライスチーズ(2枚)、
マヨネーズ(大1)、塩コショウ(少々)、ブラックペッパーまたはシナモン(少々)、プチトマト(お好みで)

作り方----------+

1.かぼちゃは角切りにして、半量は皮の部分をむく。

2.耐熱容器に入れて、電子レンジでかぼちゃが柔らかくなるまで加熱する。

3.かぼちゃが熱いうちにフォークの背で好みの加減につぶす。

4.3が熱いうちにとろけるチーズを加えてかぼちゃによくからむようによく混ぜ、マヨネーズ、コショウで味付け。

5.器に盛ってブラックペッパー(またはシナモン)とトマト(アーモンドスライスも美味しい)を飾り完成!

Memo: とろけるチーズを使うとかぼちゃによくからみます。なければプロセスチーズでもOK!
    ブラックペッパーを振れば味が締まり、シナモンを振ればデザート感覚で食べられます♪


Top


inserted by FC2 system