習慣別栄養素チェック

血圧が高めの方は

血圧が高めの方は

塩分の量を控え、カリウムの多い食事を心がけましょう。高血圧の95%は原因が特定できないと言われています。遺伝や肥満、ストレスなど環境が原因のものまで多くのケースが考えられますが、これが高血圧!という自覚症状がでないため、放っておくと心筋梗塞や脳梗塞などの二次障害につながります。塩分の過剰摂取は血管の収縮を活発にし、血圧を上昇させます。レモンなどの酸味、唐辛子の辛味、しそなどの香りを上手く活用して塩分が少なくても美味しく食べられるように工夫しましょう。また体内の余分な塩分を排出するためにカリウムも欠かせません。野菜や果物などに多く含まれています。特に果物は生で食べられ(カリウムは熱で失われやすい)手軽なのでおススメです。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

アボカドとひじきのサラダその他のレシピ

アボカドとひじきのサラダ 材料

干しひじき(10g)、だし汁(70cc)、みりん(小1)、しょうゆ(小1)、アボカド(1/2個)、ツナ缶(1個)、マヨネーズ(大1)、胡椒(少々)、
ミニトマト(お好みで)

作り方----------+

1.ツナ缶は余分な油、水分を切っておく。

2.干しひじきを水で戻し、その後、水気をきる。

3.だし汁、みりん、しょうゆで、水分がなくなるまで弱火~中火で煮る。

4.3でよく味を含ませた後、冷ます。アボカドを食べやすい大きさに切る。

5.アボカド、ひじき、ツナをボウルで合わせ、マヨネーズで和え、コショウを加える。ミニトマトを飾って完成!

Memo: ひじきがたっぷりとれます!サンドイッチにしても美味しい!


Top


inserted by FC2 system