習慣別栄養素チェック

最近太った方は

最近太った方は

代謝が落ちているのかもしれません。
代謝を上げるには適度な運動をして、エネルギーを燃焼しやすい身体を作ることも大切ですが、その前に、食生活は崩れていないでしょうか?例えば食事を抜く…そうすると身体は低栄養の状態ですから、余計なエネルギー消費を避けようとするため基礎代謝量は下がってしまいます。その状態でお腹が減ったからとたくさん食べてしまえば、太ってしまうのは当然ですよね?また食事をすると体温が上がるため、3食の規則正しい食生活は自然と基礎代謝を上昇してくれます。まずは食事の内容を見直すとともにきちんと3食食べることから始めてみましょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

代謝アップ!トマト鍋その他のレシピ

代謝アップ!トマト鍋 材料

<具材>
トマト(2個)、玉葱(1/2個)、人参(1/2本)、
キャベツ(1/3個)、しめじ(1パック)、ブロッコリー(1/2本)、
鶏もも肉(200g)、ウインナー(4個)
<スープ>
ホールトマト(1/2缶)、水(200㏄)、唐辛子の小口切り(小1)、
にんにくのみじん切り(2片分)、オリーブ油(大2)、コンソメ(1個)、ローリエ(1枚)、塩(少々)、こしょう(少々)、
〆に…ごはんやスパゲティ(適量)、とろけるチーズ(適量)

作り方----------+

1.トマトは2㎝角、玉葱はくし型、人参は0.5㎜、キャベツはざく切り、しめじは裂き、ブロッコリーも一口大に切る。

2.鍋に油をひき、にんにくを入れて香りを出し、トマトを水分が出るまで炒める。

3.2にホールトマト、水を入れ煮立て、コンソメ、ローリエも入れる。にんじん、玉ねぎ、鶏もも肉、ウインナーを加え煮る。

4.3に火が通ったら塩、コショウをし、キャベツ、しめじ、ブロッコリーも加え蓋をして2~3分、火が通ったら完成。

5.〆に残ったスープにごはんとチーズを入れてリゾットにしたり、スパゲッティを入れてパスタにも!

Memo: 上記以外にもお好みの具材を試してみてください。


Top


inserted by FC2 system