習慣別栄養素チェック

めまいがする方は

めまいがする方は

貧血からのめまいには、を意識的に摂りましょう。
鉄分は、血液中のヘモグロビンという物質の主成分です。このヘモグロビンが酸素を体内の隅々まで運んでくれて元気に活動出来ているのです。鉄分はレバーや牛肉の赤身、ほうれん草、ひじきなどに多く含まれています。動物性の食品の方が吸収されやすいのですが、植物性の食品は動物性タンパク質と一緒に摂ると鉄分の吸収率がアップします。(ほうれん草とベーコンのソテーなど)またビタミンCも鉄の吸収を助けてくれます。(例:ビタミンCの多いニラをレバーと一緒に炒めたレバニラは鉄分の摂取効率が良い)お茶やコーヒーは鉄分の吸収を妨げるため、鉄分摂取の面では食事と一緒に摂るのは避けた方がいいでしょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

食べやすい!レバーペーストその他のレシピ

食べやすい!レバーペースト 材料

鶏レバー(150~200g)、玉ねぎ(1/4個)、バター(15g)、
オリーブ油(小2)、かたゆで卵(1個)、酒(大1)、塩(少々)、
こしょう(少々)、パセリのみじん切り(小1)

作り方----------+

1.レバーは適当な大きさに切り流水につけながら(15分程)、脂や血の塊を取り除く。

2.玉ねぎは細かくみじん切り。バターでくたっとするまで炒め、冷ます。

3.1の水気をとり、油をひいた鍋でソテー。塩、コショウを加え、酒も振り火を通す。冷ましておく。

4.3とゆで卵を別々にアミ等で裏ごしし、2とパセリも合わせてよく混ぜて、塩とこしょうで味を調整する。

5.クラッカーやバケットに塗って食べる。

Memo: レバーが苦手な人でも食べやすいです。フードプロセッサーで作ればもっとラクです。


Top


inserted by FC2 system