習慣別栄養素チェック

冷え性の方は

冷え性の方は

ビタミンEは血行を促進してくれます!
ビタミンEには血管を広げて血流の流れをよくしたり(血行促進作用)、ホルモンバランスを整える作用もあるため、更年期障害や自律神経失調症からくる冷え性にも効果的です。ビタミンEを多く含む食品としては油脂類、アーモンドなどの種実類、また魚類の卵、たらこやいくらにも多く含まれています。また身体を温めてくれる食べ物として、玉ねぎやねぎ、しょうがや唐辛子なども効果的です。逆に熱帯地方の食べ物や夏が旬の食べ物には体を冷やす性質があると言われています。(トマトやナス、アサリなど)そういった食材は、調理して温めて食べましょう。調理法を工夫し身体を冷やさないようするとよいですね。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

たらことニンジン、ピーマンのスパゲッティその他のレシピ

たらことニンジン、ピーマンのスパゲッティ 材料

スパゲッティ(80g)、ピーマン(1個)、ニンジン(30g)、
しめじ(20g)、たらこ(40g)、オリーブ油(小1)、
バター(5g)、こしょう(少々)

作り方----------+

1.スパゲッティは沸騰した湯に多めの塩で指定時間通りゆでる。

2.ピーマン、ニンジンは細切りにし、まいたけはさく。

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を加えて炒め、コショウを振る。

4.火が通ったところでたらこを加え、スパゲッティを加えて和え、バターをからめて完成!

Memo: たらこの塩加減によってたらこの量を調節してくださいネ!


Top


inserted by FC2 system