習慣別栄養素チェック

風邪をひきやすい方は

風邪をひきやすい方は

食生活は乱れていませんか?
個人の体質等も関係しますが、まずは食生活を振り返ってみましょう。食事を抜いたりしていませんか?偏った食事をしていませんか?ビタミンCは免疫力を強化する働きや抗酸化作用があり、体内の毒素を排除してくれるため、風邪予防には繋がりますが、他の栄養素が不足したり偏ったりしていてはその効果も発揮しづらくなってしまいます。食生活を含めた生活を正した上で毎日の食事にビタミンCの多い食品(パセリやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、レモンやいちごなどの果物、加熱してもビタミンCが壊れにくいジャガイモなど)を多く取り入れてみましょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

ブロッコリーとエビの中華あんその他のレシピ

ブロッコリーとエビの中華あん 材料

芝エビ(100g)、酒(小1)、ブロッコリー(1本)、にんにく(1片)、
しょうが(1片)、油(大1)、片栗粉(小1と1/2)、水(小2)
【A】
水(120㏄)、中華だし(小1)、醤油(小1)、砂糖(小1/2)、塩(少々)

作り方----------+

1.しょうが、にんにくはみじん切り。エビには酒を振っておく。

2.ブロッコリーは一口大に切り、沸騰した湯で固めに塩ゆで(約30秒)。

3.鍋に油を熱し、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒める。

4.エビを加え、エビの表面の色が変わるまで炒め、ブロッコリーも加えさっと炒める。

5.【A】を加えて蓋をし、しっかりエビに火を通す。水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

Memo: 片栗粉はダマになりやすいので、入れるときは火を止めて加え、混ぜてから加熱してください。


Top


inserted by FC2 system