習慣別栄養素チェック

疲れがとれにくい方は

疲れがとれにくい方は

意識的に摂りたい栄養素としてクエン酸ビタミンB1があります。体を動かしてエネルギーを消費すると乳酸がたまります。乳酸の排泄が上手くいかなくなると症状として疲れが出てきます。そこで乳酸を上手く分解、排泄するためにこれら栄養素が活躍します。クエン酸はレモンやミカンなどの柑橘類、お酢や梅干しなどすっぱいものに含まれており、ビタミンB1は豚肉やアーモンドやピーナッツの種実類にたくさん含まれています。主菜を豚肉にして、副菜はお酢をたっぷり使った酢の物といった風に上手く献立に取り入れてみましょう。


もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

豚肉のさっぱりおろしソースその他のレシピ

豚肉のさっぱりおろしソース 材料

豚薄切り肉(150g)、小麦粉(小2)、しそ(10枚)、サラダ油(大1)、
【A】
大根(160g)、しめじ(1パック)、醤油(大1と1/2)、酢(大1)、
みりん(大1/2)、砂糖(小1)、しょうが(1片分)

作り方----------+

1.大根はすりおろし軽く水気を絞る。

2.しめじは電子レンジで加熱。【A】を混ぜ合わせる。

3.豚肉は小麦粉をまぶし、油ををひいたフライパンで両面焼く。火が通ったら、2を入れ、火を通す。

4.全体によくからめて、皿に盛り、千切りにしたしそをたっぷり盛って完成!

Memo: 大根おろしとお酢のおかげで豚肉もさっぱりいただけます。



inserted by FC2 system