習慣別栄養素チェック

むくみやすい方は

むくみやすい方は

塩分の摂りすぎやカリウムの不足はないですか?
むくみは座りっぱなしや立ちっぱなし、冷え、運動不足なども原因としてあげられますが、栄養素の面から言うとナトリウム(塩分)とカリウムがむくみに関係があります。ナトリウムが多くてカリウムが少ないと細胞内のナトリウムを薄めるために水分を貯めこんでしまいます。そこでカリウムが存在すると、ナトリウムの量を調節してくれるので水分を貯めこむこともなくなります。カリウムはバナナやりんご、ほうれん草、じゃがいも、大豆などに多く含まれています。むくみがひどく長く続く場合は病気の場合もありますので、早めに医師に診てもらうことをおすすめします。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

切干大根のパリパリお漬けものその他のレシピ

切干大根のパリパリお漬けもの 材料

切干大根(30g)、切り昆布(5g)、赤唐辛子の小口切り(小1)、
にんじん(20g)、するめ(10g)
<A>
みりん(大1)、醤油(大1と1/2)、だし汁(50㏄)、酢(50㏄)

作り方----------+

1.切干大根はざるに入れて熱湯を回しかけて、水気を切る。

2.にんじんは薄くスライス、半月切りにし、するめは細く裂くか切っておく。

3.Aを保存容器にいれ、その他の材料を入れて混ぜ、冷蔵庫に一晩ほどおいて、完成!

Memo: 冷蔵庫で2週間ほど保存できます。切干大根は太めのしっかりしたものを使うとさらに美味しいです。



inserted by FC2 system