習慣別栄養素チェック

便秘がちな方は

便秘がちな方は

十分な水分と食物繊維を摂りましょう。
便秘にはストレス性のものもありますが、食事が原因と考えられる便秘では食物繊維の不足が考えられます。毎日の食事で野菜や海藻類、果物は食べていますか?特に根菜類(ごぼう、だいこん、イモ類)などは、食物繊維が多く意識的に摂取したい野菜です。また牛乳やヨーグルトなどの乳製品で、腸の動きを活発にしたり、芋、カボチャ、バナナなど腸内で発酵しやすい食品を摂って腸を刺激して排便効果を高めましょう。
※ストレス性の便秘には逆効果なのでご注意を!
ひどい場合は早めにお医者さんで診てもらいましょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

さつまいものヨーグルトマスタードサラダその他のレシピ

さつまいものヨーグルトマスタードサラダ 材料

さつまいも(200g)、コショウ(少々)
【A】ヨーグルト(大2)、マヨネーズ(小1/2)、マスタード(小1)、
    塩コショウ(少々)

作り方----------+

1.さつまいもはよく洗い、食べやすい大きさの乱切りにする。

2.1を電子レンジで中に火が通るまで加熱する。

3.2に【A】を加えてよく和える。

4.冷蔵庫で冷やし、盛りつける前にコショウで味を整えて完成。

Memo: マスタードがクリーミーで甘いサラダの中で良いアクセントになります。


Top


inserted by FC2 system