習慣別栄養素チェック

花粉症の方は

花粉症の方は

ビタミンB6ビタミンCを摂って免疫機能アップ、アレルギー症状を防ぎましょう。
花粉症を完全に治すことは難しいですが、食生活を改善することで症状を軽減出来ます。ビタミンB6は鮮度のよい魚や肉に多く含まれており、免疫機能を正常に保つ働きがあります。ただ魚や肉を摂りすぎると、たんぱく質の摂りすぎになり、アレルギーを起こしやすくなります。新鮮な魚や肉を適量いただきましょう。ビタミンCは抗酸化作用があるため、アレルギー症状を抑えてくれます。こちらも新鮮な野菜や果物でたっぷり摂りたいですね!さらに免疫力を高めてくれる乳酸菌を含んだヨーグルトなどとフルーツを摂れば、花粉症症状緩和のダブル効果が期待できます!

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

あじのたたきその他のレシピ

あじのたたき 材料

刺身用あじ(2尾200g)、しそ(2枚)、醤油(適量)、
レモン・カボスなど(適量)、わさび(お好みで)
【A】
ピーマン(1/2個)、みょうが(1個)、しょうが(少々)、白ネギ(5㎝分)

作り方----------+

1.あじは三枚におろし、腹骨をすきとり、中骨を骨抜きで抜く。

2.皮を指でつまんで頭がついていた方から、剥ぎ取る。

3.【A】を刻む。全てみじん切り。

4.1を5ミリ幅くらいに切る。切ったあじの身の上に薬味を乗せて、さらにたたくようにして切る。

5.皿に大葉を敷きその上に4を盛り付ける。レモンなどの柑橘類を絞りかけ、わさび醤油でいただく。

Memo: 4であじをたたきすぎると粘りがでて美味しくないので、たたきすぎないようにしてください。


Top


inserted by FC2 system