習慣別栄養素チェック

ストレスが溜まる方は

ストレスが溜まる方は

ビタミンB群カルシウムマグネシウムたんぱく質ビタミンCをしっかり摂りましょう!
ビタミンB群やカルシウム、マグネシウムには神経の興奮を抑え、精神を安定させる効果があります。不足するとイライラを感じやすくなってしまいます。大豆製品や牛乳をはじめとした乳製品には、これらの栄養素が豊富に含まれています。また、ストレスを感じた場合にホルモンが分泌されますが、たんぱく質やビタミンCは、その材料になったり、合成に不可欠な栄養素であるため多く消耗されます。消耗した分、しっかり食事で補いましょう。また食事でストレス解消出来る様、美味しい食事をリラックスして楽しめるよう心がけてください。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

高野豆腐の含め煮と小松菜の煮びたしその他のレシピ

高野豆腐の含め煮と小松菜の煮びたし 材料

高野豆腐(3個)、小松菜(1/2把)、だし汁(400㏄)
【A】
酒(30㏄)、塩(小1/2)、淡口醤油(10㏄)、砂糖(20g)

作り方----------+

1.高野豆腐は水につけ、戻し水気を絞って、4つに切る。

2.小松菜はサッと塩ゆで(20秒くらい)し、氷水にとって色止めをし、水気を絞ってから5㎝程度の幅に切っておく

3.鍋にだし汁を沸騰させ、1を入れひと煮させ【A】を入れおとしぶたをし、弱火で煮て(10~15分)味を含ませておく。

4.3の煮汁を取り出し、煮汁で2の小松菜を1時間ほど浸す。

5.3と4を一緒に盛りつけて完成!

Memo: 高野豆腐の煮汁を小松菜の煮びたしに利用して無駄なく使います。シンプルな料理ですが素材の味が生きて美味しい♪


Top


inserted by FC2 system