習慣別栄養素チェック

軽くぶつけた程度で内出血する方は

軽くぶつけた程度で内出血する方は

ビタミンCビタミンKは不足していないでしょうか?
ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、コラーゲンは血管の強化にも役立っています。ビタミンCはレモンやみかんなどの柑橘類、すっぱいものにたくさん入っていると思われがちですが、じゃがいもやさつまいもなどのイモ類にも意外とたくさん入っています。また、これらに入っているビタミンCは熱を通しても壊れにくいので上手く食事に盛り込みましょう。ビタミンKは血液を凝固する働きがあり、食品では納豆や春菊、ほうれん草などの青菜に多く含まれていますよ。


もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

納豆とモロヘイヤのちぢみその他のレシピ

納豆とモロヘイヤのちぢみ 材料

納豆(1パック)、モロヘイヤ(1/2把)、じゃがいも1個)、
薄力粉(40g)、水(50㏄)、ごま油(小2)
<タレ>
醤油(大1)、酢(大1)、砂糖(小1)、にんにくのすりおろし(1/2片)、すりごま(小1)、ラー油(適量)

作り方----------+

1.ボウルに納豆、付属のたれを入れ、よくかき混ぜる。

2.さらにジャガイモをすりおろし、ざく切りにしたモロヘイヤを加える。

3.薄力粉、水をを加えよく混ぜ生地を作り、ごま油をひいたフライパンに、生地を薄く平らにのばし、両面こんがり焼く。

4.Aを混ぜて、たれを作る。

5.焼き立ての3を食べやすい大きさに切り、4のタレを添えて完成。

Memo: 出来るだけ薄くのばして焼いてください。もっちりカリカリで美味しいちぢみができます。


Top


inserted by FC2 system