習慣別栄養素チェック

口角炎や口内炎ができやすい方は

口角炎や口内炎ができやすい方は

ビタミンB2を意識的に摂りましょう!
ビタミンB2は水溶性のビタミンで、すべての動物や植物に含まれていますが、特にレバー、うなぎ、納豆、卵、乳製品などに多く含まれています。身体に入ってきた栄養素をエネルギーにする、といった代謝に関わる重要な栄養素です。水溶性のビタミンのため、体内からの排泄は速やかで過剰の心配はありません。もちろん食事からの摂取を基本とするのが理想ですが、サプリメントなども上手く取り入れてみるといいかもしれません。


もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

ウナギの卵とじ丼その他のレシピ

ウナギの卵とじ丼 材料

鰻の蒲焼 (小1尾)、豆腐(1/2丁)、塩コショウ(少々)、
サラダ油(小1)、卵(1個)、白ネギ(1/2本)
【A】
だし汁(80cc)、酒(大1)、みりん(小2)、醤油(大1)、砂糖(小1)

作り方----------+

1.豆腐は水気を切り、角切り(食べやすい大きさ)にする。

2.白ネギは5cm位に切り、芯を取り除いて回りの部分を千切りにする。

3.ネギの芯の部分は小口切りにし、【A】をフライパンに入れ、火にかける。

4.3にネギ、ウナギ、豆腐を加え、ひと煮立ちさせた後、とき卵を回し入れふたをして、半熟状態に仕上げる。

5.器にごはんを盛り、4を上からかけ、2で作った白髪ねぎをかざって完成!

Memo: ウナギの量が少なくても、豆腐を入れることによって嵩が増し、見た目もボリューミーに♪


Top


inserted by FC2 system