習慣別栄養素チェック

ちょっとしたことで骨が折れたことがある方は

ちょっとしたことで骨が折れたことがある方は

原因として、カルシウムビタミンDビタミンKの不足が考えられます。
カルシウムは骨の強度を保つ上で欠かせない成分で骨の材料になります。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する働きがあり、ビタミンKは、骨を強く丈夫にするのに欠かせません。カルシウムは乳製品、骨ごと食べる魚、殻を食べるエビ、葉物等に多く含まれています。ビタミンDは主に魚類が多く、野菜や肉類には多く含まれていません。ビタミンKが特に多い食材は納豆で、その他、パセリ、ほうれん草など緑色の野菜にも多く含まれています。カルシウムは意識的にとらないと不足してしまいがちな栄養素なので、これらの食材を意識して摂るように心がけましょう。

もっと詳しいアドバイスが欲しい方はこちら

お勧めレシピ

鮭のほうれん草ソースグラタンその他のレシピ

鮭のほうれん草ソースグラタン 材料

生鮭(切り身2切れ)、ほうれん草(一束)、玉ねぎ(1/2個)、
小麦粉(大2)、ジャガイモ(中2個)、牛乳(300㏄)、バター(25g)、
オリーブ油(小1)、粉チーズ(大2)、塩(少々)、コショウ(少々)

作り方----------+

1.ほうれん草はサッと塩ゆで、冷やした後、水気を絞ってみじん切り。

2.玉ねぎは薄くスライス、小麦粉をまんべんなくまぶす。※ビニール袋でやるとラクです。じゃがいもは1㎝厚さにスライス。電子レンジで加熱。

3.鮭は1切れを3等分のそぎ切り。塩とコショウを軽く振って、油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。取り出しておく。

4.3のフライパンを軽くふき、バターを溶かし2の玉ねぎを炒め、1も加えて炒める。牛乳を加えてとろみがつくまで混ぜ、塩とこしょうで調味。

5.耐熱皿にじゃがいもと鮭を交互に並べ、3をかけて、粉チーズを振ってこんがり焼き目がつくまでトースターで焼いて完成。

Memo: ほうれんそうの食感を残したい場合は4~5㎝幅に切ったものでもOK。


Top


inserted by FC2 system